てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

Googleと中国と検閲

意味のない相対主義に陥ちゃってるだけのような。アバターyoutubeに流せば、製作者は不利益を被るだろうにそれと検閲を同一視してもなあ。中国の検閲によって中国国民は何かメリットあるのだろうか。

あと、この著者が尊重している中国の文化というのが本当に中国の文化なのかもよくわからんし。

中国人たちは、彼らの指導者は、神によって選ばれたのだと思っています。アメリカとは違い、チェック&バランスは歴史的に中国では必要なかったのです。なぜなら、体制の変化というのは、神が地震を起こすのと同じくらいシンプルなものだと思われているからです。

ここら辺は中国を馬鹿にしているようにも読み取れるんだが。また、文化だからということを言い訳にしてしまうと、他の国のあらゆることを批判できなくなるけどなあ。著者は死刑に関しては批判的みたいなんだけども、死刑も文化ということでいいじゃないかとなる。