てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

IBM vs. TurboHercules

IBMとTurboHerculesのメールが公開されていた。

だいたいこんな感じ。TurboHerculesもえげつない

TurboHercules:
「君のところのお客さんにTurboHercules上で動くIBMのOSに対するライセンスを与えて、そのサポートで稼がせてよ。」
IBM:
「いや、TurboHerculesはうちの知的財産権を侵害しているからその上で動かすものにライセンスは与えられないよ。そっちは命令セット真似てるだけでたいしたことやってないし。それにサポートってうちがやってることとかぶるじゃん。あと、機能や質が下がるのでお客さんがっかりしてしまうし」
TurboHercules:
知的財産権侵害しているなんて知らなかったよ。どれが侵害しているのか教えてくれ。調査するから。
もし、本当に侵害しているのなら、それも例の使用可能な500件の特許に含めてくれない?
あと、機能や質が低下する話だけども、IBMがインターフェースの情報を提供してくれれば簡単に治せるよ」
IBM:
「侵害していることを知らないなんて逆にこっちが驚いたよ。はいリスト」

これは「威嚇」なのかなあ。ただ交渉決裂したというだけのような。