てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

面と向かっては聞きにくいイスラム教徒への99の大疑問

う〜ん。中東TODAYの人はジャスミン革命はアメリカが引き起こしたもので、イラク戦争もアメリカが兵器を売るために起こしたもので、ISISもアメリカがバックアップしていたとか言う人だったのか。反米に染まりすぎで受け付けないわ。

イスラムの文化論は少し参考になるけど、イスラム女性差別についてあれは文化だから差別でないで終わらせてしまっているのはなあ。その価値観を女性側も共有できるのであれば良いのだけども、共有できなくなったときに女性側から離婚するのが難しかったり、改宗しようとしたら殺しても良いとかいうのであれば、女性にやさしい宗教ではないよな。