てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

18歳の著作権入門

18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)

18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)

福井健策さんの本は何冊が読んでいるのでこれまでの本とくらべてそれほど真新しい内容はなかった。中高生向けに読みやすくまとめたという感じ。

第10章の「できる利用」の部分はあまり知らなかった。

  • 非営利の映画上映会や演奏会などは映画や音楽の著作権者の許可なく行って良い
  • 写真に写り込んだポスターやTシャツのキャラクターなどは著作権者の許可なく公開して良い
  • 企画段階での資料にキャラクタを入れたり、映像を映像機器のテストのために利用したり、データ解析するために複製するなどはOK

いちいち許可とると大変そうな部分は利用できるように法律に明記されているのだな。