てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

はてなブックマーク詳細ページの問題

詳細ページのgoogleにおけるスコアリングが下がったようなんだけども,今検索するとトップに表示されている.

というわけで,

こちらの増田さんの指摘が正しいような.

ここからは推測だけども,スコアが下がっているのははてながURLを変更したからではないだろうか.新しいURLの方にリンクしているページはまだほとんどないのでpagerankのスコアが低いんじゃないかということなんだけども.旧URLから新URLにリダイレクトしていてもそのリンクが書かれてあるページを再クロールしてクローラがリダイレクト先を確認してくれなければスコアには関係ないしね.

リダイレクトが見つかった時点で旧URLのスコアを新URLに引き継ぐような処理をしないんだろうかという疑問もあるけど,そういうことをするとなんらかの整合性がくずれそうな気もする.

あと,

◆6/9のキャプチャは?
これはわかりません。

http://anond.hatelabo.jp/20090707000821

この部分は古いURLでの検索結果なので,非リンク数がyahooで調べると383件ある詳細ページが1位になるのは不思議ではないかなと

(追記)
今見ると今度はメタブックマークがトップになっている…site指定が信用ならないのか,スコアリングに別の要素があるのかよくわからなくなってきた.