てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

cloakingとcanonical属性

やっていることはcanonical属性とほとんど変わらないわけなので問題なさそう.

cloakingが問題なのは,ユーザが見ているコンテンツやリンク構造とは異なるものを検索ボットに見せることによって,そのサイトが本来持っているランク以上の評価を得てしまうことなんだと思う.そういった意味では,はてなのやっていることは本来のスコア通りの評価をされるようにしている(canonical属性を使えばほぼ同じ効果が得られるから)だけなわけで,特に悪質ではないんじゃないかな.

あと,リダイレクトではなくcanonical属性の方が検索ボットには望ましいのだろうけども,全ての検索ボットが対応しているわけではなさそうだし,しょうがないのかなあと.