てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

図説偽科学・珍学説読本

図説偽科学・珍学説読本

図説偽科学・珍学説読本

読み終わった。

  • 偽科学や間違った科学に対して面白おかしく紹介している。取り上げる題材が煙草の煙で浣腸だとか、サルの睾丸の移植とか面白ネタに特化しているかな。
  • 偽科学と間違った科学を共に区別なく批判するというスタイル
    • 過去の科学者を上から目線で批判するので微妙
  • 著者は科学者とかではなく、語源や童謡の起源を調べる研究者。だから、あまり専門家っぽい書き方ではない
  • ちょっと疑問に思う部分がいくつかあった
    • ナイチンゲールが細菌説を全く支持しなかったといっているけど、これはそうではないという批判がある
    • 黒死病の原因が腺ペストではなく肺ペストと主張している。そこまで有力な説だとは思えなかった。
    • セルジ・ヴォロノフが性欲減退の治療法としてサルの睾丸を人間に移植したことがHIV発生に影響している、と現在の多くの研究者が考えていると主張している。多くの研究者という部分は怪しい気がするけど。
  • あとこの人は中絶反対の人なのかな。出産前に障害があるか調べる→あれば中絶するという行為を批判しているが、優生学とからめて批判するのはどうかと思う