てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

PyCon APAC 2013 2日目

基調講演 - Rian Hunter

DropboxPythonで大量のコードを書いていますよという話。Pythonのコードがサーバ/クライアント含めると100万弱ぐらいになるらしい。

入門Ansible - SHIMIZU Taku

ちょっと前置きが長すぎてAnsibleに関しては少なかった

Luigi, The Friendly Pipeline Plumber - IanMLewis

ルイージ(元ネタはもちろんアレ)というパイプライン処理をPythonで書けるよというツール。Hadoopとの連携とかも可能。可視化ツールがわかりやすくて良いな

Pythonで、ハードウェアをWebAPIにする話 - 北神雄太

ArduinoやRasberry Piなどの紹介と、Pythonでハードウェアを扱おうという話。

ハードウェアを処理するためにはPyserialを利用していた。で、温度センサーからの温度をPyserial経由で取得してサンプルWebアプリで表示するというデモ。

Web API用意すると便利だよというのは同意。しかし、デモのコードがPostPostという関数で/getにGETしていて、なんかREST界隈の人に怒られそうな気がした。

Django 1.5 における効果的な MTV 設計 & ネイティブApp - luyikei

高校生だそうで若いな。

内容は、MTVの説明→Django Tips集→OAuth使ってネイティブアプリからアクセス

Djangoあまり使っていないので結構わからなかった

Django最速デバッグ指南 - hirokiky

django-debug-toolbartomchristie/django-pdbdcramer/django-devserverの紹介。

django-debug-toolbarはDjangoが返すHTMLに対してツールバーを追加してくれる。そこで、実行したSQLやHTTPヘッダやテンプレートなどを見ることができる

django-pdbはdjango実行中にエラーが発生したらデバッグを開始したり、URLに?pdbをつけたらデバッグ開始したり、manage.py test中にエラーが発生したらデバッグを開始したりするツール。

django-devserverはできることはdebug-toolbarと同じだが、toolbarはJSなのでWeb APIとかでJSが使えない時や、JSバリバリのHTMLでバッティングしてしまう場合とかは使えないので、そんな時に使う。

あとは一般的なデバッグの話でログを出力しましょうという話。error/warn/info/debugの感覚はだいたい自分と同じだった。

LT

順番あまり覚えていないので適当

Fizz and Buzz of Computer Programs in Python - esehara shigeo

これはひどい(英語が)。

FizzBuzzをループやリストなしにPythonで記述しようという話。

内容は面白かったのだが英語がひどくてついていけなかった。

(追記)
読んだ。

def loop(start, limit): 
  fizzbuzz = (not start % 3) | ((not start % 5) * 2) 
  print (("    FizzBuzzFizzBuzz"[ 
    fizzbuzz * 4: (fizzbuzz + 1) * 4 + ((fizzbuzz == 3) * 4)
  ].strip()
  ) or start)
  (start == limit) or loop(start + 1, limit) 

loop(1, 100)

最初の行で、3で割り切れる=1、5で割り切れる=2、3,5で割り切れる=3、その他=0、にエンコードして' FizzBuzzFizzBuzz'に対して[fizzbuzz * 4:(fizzbuzz+1) * 4]して該当する部分文字列を取得しようとしている。FizzBuzz(fizzbuzz=3)のときだけは8文字取得するので+((fizzbuzz==3)*4)する。で、fizzbuzz=0の時は空白文字4つだがstripで空文字になり、空文字はfalseなのでstartが評価されて数値が出力される。

ということか

NextBiopy X APAC 2014 @TW - Liang Bo Wang

直前がひどかったので、非常に真面目な話だった。

バイオインフォマティクス系のライブラリがあるのだが、ドキュメントがしょぼいし、ライブラリにも問題があるので手伝ってほしいという話。

あと、来年のPycCon APACは台湾でやるそうな

Kit Language Compiler - 落合豪史

テンプレート言語を使っているとデザイナー系の人にHTMLで書きたいと言われるので、HTMLのコメント内に記述できるKit言語を作ったとこのと。

難しいことはできないので、難しいことは別のテンプレート言語を使ってくれとか。

History of popinfo - Motohiro Ueki

営業に言われて機能追加ばっかりしてきたので、コードがぐちゃぐちゃになってきて人足りない。
誰か手伝ってくれという話。

PyConページの発表者のURLが採用情報ページになっている…

gargant.dispatch, a flexible dispatcher for WSGI - hirokiky

フレームワークに依存しないWSGI層でのディスパッチャーを書きましたという話

PEP8 and autopep8 - Hideo Hattori

PEP8(Pythonのコーディング規約)の説明とPEP8に沿ったコードに変換するautopep8の紹介。pep8は結構更新されるっぽいのでそれに合わせて修正が大変そうだ。

Announce from PylonsprojectJP - aodag

すみません。全く覚えてないや。。

JSON Schema Validation for the Web - Herman Schaaf

JSON Schemaのバリデーションをしてくれるライブラリjsonschemaとその機能をビルトインしたwebフレームワークdecanterとそのサンプルhermanschaaf/catvalidateの紹介

Python in the Datawarehouse - David Orkin

楽天でのPython利用について。これもあまり覚えていないな…