てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

表題に関しては正しいように思えた.ほとんどの人は会社勤めで厚生年金/共済年金自動的に払っているわけなので,もともと分母が小さい自営業者や学生の国民年金で未納が増えても大きな影響はないよということらしい.

しかし,税方式と現行の社会保険方式との比較という点では,あくまで社会保険方式への間違った批判に反論しただけで,どちらが優れた方式かについては議論が不十分かな.著者は現行方式を支持しているのだが,税方式に対する批判には一部疑問に思うところがある.例えば,税方式にすると会社が厚生年金を払わなくていい(だから経団連が支持している)としていたのだけども,その浮いたお金は本来社員に払われるべきものだし,そういうふうに法律で縛ればいいのじゃないかな,とか.