てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

Wikia Searchが面白そう

Wikia Searchがスタートしたらしい.

各検索結果に以下の操作が可能

  • descriptionの編集
  • 画像,リンクなどのannotationの追加
  • スポットライトをonにする
  • コメントの追加
  • 検索結果の削除

などができる.safariでも問題なく動くし,デフォルトでautopagerizeしてくれる.

検索結果全体については検索結果を追加したり,suggestionを編集できたり,バックグラウンドの画像を編集できる.昨日Perlで検索したら駱駝の画像になっていたのだが,いまは消えている.

思ったよりもいろいろ編集できて面白いし,操作性もいい.ただ,Googleの代替になるかというかと微妙.こういうシステムはユーザがつかないと失敗してしまうのだが,Googleから切り替えてみていいというほど検索結果が現状よくない.もちろんこれから増やしていくんだろうけども.Webの検索は未知のものを探すという意味合いが強いので,絶対的な検索結果の総数が少ないのは問題な気がする.

あと,誰もが簡単に編集できてしまうのが便利なんだけども逆に危険とも言える.deleteが誰でもできるし.ランキングもいじれるので,いろいろ悪さが可能だし.