てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

数学ガール

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

本来ならノートにいろいろ数式を書いて自分で試しながら読み進めていった方が勉強になるし理解もしやすいのだが,いろいろ時間がなくて電車の中で読了した.でも,十分理解できるように非常に分かりやすく書かれていた.9,10章を除けば中学生ぐらいでも読めそう.参考文献も豊富だったので他の本を読み始めようとしているのだが,文庫なので簡潔に書き過ぎで,こちらは電車の中でというのは無理っぽい.

フェルマーの最終定理そのものは全てを説明しているわけではないので,やはり専門書とかを読まないとちゃんと理解するまでいかないのだろうなあ.