てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

なぜ疑似科学を信じるのか

なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学 (DOJIN選書)

なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学 (DOJIN選書)

なぜ疑似科学を信じてしまうのかというのを著者の専門である心理学の視点から説明していこうとしている。確証バイアスの話だとかランダム性を認識できず因果関係と認識してしまうとかとか、以前読んだことのある話も多かったかな。

で、疑似科学を信じてしまうのは人間の自然な心の性質であるという辺りが結論。まあ、それはそうなんだろうなと思いつつしかしなんとか防ぐことはできないのかなとも思う。