スクウェア・エニックスの部分だけニコ生で視聴した。プレゼン資料は読めるがデモは見づらいなあ。あと、音量小さくないか。
- 音楽情報科学研究会 » 「SIGMUS第100回記念シンポジウム」(情報処理学会 音楽情報科学研究会 第100回研究発表会)の参加案内
- SIGMUS100 (2013年9月2日<午後>:音楽情報科学研究会第100回研究発表会) - 2013/09/02 13:30開始 - ニコニコ生放送
ゲーム業界での音楽情報処理の今 - 土田 善紀 (株式会社スクウェア・エニックス)
- ゲームとはいっても種類によって異なるのでJ-RPGでの話
- グラフィックスがメインなのでサウンドプログラミングにかける資源は少ない
- ソフトウェアDSPがやっと載るようになった。
- サウンドプログラミングに利用できるリソースはCPUで5%、メモリで10%ぐらい
- CPU
- メモリ
- 利用できるのは20MBぐらい
- FF14だと17MB
- メインメモリに載り切らない場合はVRAMを使うという荒業もある
- 研究の技術が使われるのは20年以上たってから
- Webオーディオはまだ使えない