てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

放射線の秘密

放射線のひみつ

放射線のひみつ

震災後に見かけていたのだが、読んでいなかったので読んでみた。

放射線に関する一通りの知識を身につけるという意味では良い本かなと思う。放射線の種類、人体への影響、内部被曝外部被曝、確定的影響と確率的影響、発がんの仕組みなどなど出版時に有用な情報はだいたい載っていたのではないかと

難しい話はなく、平易な文章で書かれてあって読みやすい。値段も千円以下なのでお手頃。100ミリシーベルト以下は問題ないというのを断言調で言っていたりするのはちょっと問題だと思うけど。

前書きの所に、自分は専門家ではないので原発の安全性やエネルギー問題についての意見は差し控えると書いてあった。こういう所は好感が持てるな。