てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

魔王

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

少年サンデーで漫画版を連載していて,ちょっと小説の原作も読んでみようかと.

原作だと主人公の安藤は20代後半.漫画版だと高校生が「考えろ,マクガイバー」とか言ってて,非常に違和感を感じていた.原作の設定をそのまま持ってきてしまったのか.

漫画版だと,敵役の犬養と安藤の対立の構図はそれなりに分かりやすいのだが,原作ではなんで対立しているのかよくわからない.話がでかくなっていて憲法改正がとかいった政治的な議論になっている.著者はそれがテーマではないというのだけども,ページ割き過ぎなので悪い影響にしかなっていないと思う.

そして話は結末に向かうのだけども,結末がなんというか結末らしい結末ではない.設定をそのままにして放り出されてしまった感じがする.流されずに考えて対決していくことが重要だ,だから固定的な結論は出さない,という話なのかもしれない.それは論理としてはわかるのだけども,小説としておもしろいかというと別の話だなあ,と.

このストーリー,結末で漫画版はどうなるんだろうという興味はわくのだけども,逆に原作の続編にはあまり興味がもてなかったりする.