てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

スレッドとスレタイは違うんだけども

文章ではタイトルなんだけどもグラフには共感的なスレッドと書いてある.こういうのは誤解を招きやすいのでやめた方がいいと思うのだが.スレタイが肯定的に書かれていても,釣りだったりスレ主が電波でその他大勢に叩かれていたりするので共感的なスレッドとは言いがたい.

あと,そもそもタイトルに○○を含むスレッドは「○○は神!」とは「○○は死ね!」とか過激なものになるのでアンチも信者も割合が増える.ので,サンプリングが偏っているということになる.

というわけで,参考になるデータだとは思えない.

(追記)

このデータの「調査法」(といえるほどの代物でもありませんが)や「解釈」については、もちろん色々とツッコミどころはあると思いますし(詳細は東さんのブログのほうでフォローして頂いているとおりです。*1)、個人的にも思うところはあるのですが、少なくとも「共感者」が全く存在しない、ということはさすがにいえない、ということぐらいはいえるのではないかと思います。

近況(2008年8月) - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena

...えーと,あらゆるカルトや陰謀論に関して共感者が全く存在しないということはさすがに言えないと思うよ.