てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

macbookair購入

買ってしまった。薄いし軽い。とりあえずいろいろやってみる

  • マグネット式の電源コネクタはおもしろい。薄くするためにいろいろやっているんだなあ
  • 移行は無線でやろうとしたら20G程度なんだが15時間かかるといわれてやる気が失せた
    • とりあえず、移行なしで手作業でやるか。
  • 無線経由の移行アシスタント(結局使わなかったけど)とリモートディスク使うためにインストールCDから旧マシンにDVD共有用のソフトをインストール
  • leopard
    • spaces(window managerソフト)はよさげ
    • terminal.appとりあえず大丈夫そうなのでつかってみる。デフォルトの設定では使いづらいけど。
    • safarilivedoor readerでvボタン押すと新規windowに表示される現象がなくなった。safaristandも新しいものをインストールしたのでそのせいかもしれないけど
  • Xcodeインストールしないと、ccすらないということを忘れていた。lvがコンパイルできなかった。
    • リモートディスクからインストール
    • firewall停止させないとリモートディスク共有できないっぽい。