てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

Safari3

Safari3を最近入れてみた.初めてリリースされたときに一度入れようとしたが,リロードしないとページが表示されなかったりしたので敬遠していた.でも,多少安定してきたっぽいのし,SafariStandやCreamMonkeyなどプラグインも対応してきているらしい.

ただ,まだ微妙な部分がある.

  • javascriptのwindow.openがタブで開かない.Safari2の時はSafariStandで設定しているとタブに開くことができたのだけど.
  • ロード中にウィンドウやタブを閉じると強制終了するっぽい

livedoor readerとかでvボタンを押すとwindow.openでオリジナルの記事を見れるのだけども,これが新規ウィンドウで開いてしまう.で,今は面倒だけどもリンクをクリックしているが,ついvを押してしまうと,新規ウィンドウが開いてしまい,閉じてもう一回リンクをクリックしてタブに開こうとしたら,ロード中だったので落ちてしまったというひどい目に会ってしまった.

でも,検索の無駄にグラフィカルな部分とか,タブの移動とかちょっと捨てがたいので使っている