てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのかという話が延々と続くのかと思ったけども,最初に結論が出てて,その後は最近のWeb界隈に対する批評という構成だった.

ひろゆき×小飼弾の対談部分が一番面白かったかな.全体的に身もふたもない会話なんだけども,技術者兼経営者みたいな立場での最近のweb界隈に対する意見が聞けて興味深い.

あと,2ちゃんねる閉鎖騒動の時にコードを書いてくれた人の一人がニコニコ動画のスタッフをやっていると書いてあってちょっとビックリした.