てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

踊る物語 Mystery

贈る物語 Mystery (光文社文庫)

贈る物語 Mystery (光文社文庫)

綾辻行人が選んだ9つの短編推理小説集.クイーンやカーから法月綸太郎まで古今東西の本格ミステリーの作家を集めている.連城三紀彦の「過去からの声」と鮎川哲也の「達也が笑う」が気に入りました.どちらともうまい具合に騙されてしまった.法月綸太郎の「カニバリズム小論」もなかなかよかった.動機を延々と論じているのが真新しくてちょっと滑稽だった.犯人と動機は途中でわかってしまったのが残念だったけど.あと,山田風太郎がホームズのパロディを書いているとは知らなかった.