てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

迷惑をかけないExcel

迷惑をかけないExcel

迷惑をかけないExcel

1/3ぐらいはExcel哲学的なもの、1/3ぐらいはExcelの機能、1/3ぐらいはExcel診断ツールの説明という感じ。Excel哲学は結構面白くて入力→計算→出力と分離して考えようという話をこれでもかと説明している。通常のプログラミングにも通じることなんだけども、Excelはただのアプリとして考えていたので、あんまり意識していなかった部分だな。分離して扱うのは確かに合理性がある。

機能の部分はVBAなどの説明はあまりないのだけども、基本機能だけで結構いろいろできるしその方が管理しやすいというのもその通りかな。網羅的に学ぶための本ではないけど、保守しやすいExcelファイルの作り方という点で良い本だと思う。