てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

2015年面白かった漫画

まだ2日残っているけど。

連載中のもの

バルツァーとスピリットサークルの展開が熱い。
獣の奏者は次巻が最終巻のはず。原作既読なのでラストは知っているので丁寧に描いてほしいな。

軍靴のバルツァー 8 (BUNCH COMICS)

軍靴のバルツァー 8 (BUNCH COMICS)

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)

獣の奏者(10) (シリウスKC)

獣の奏者(10) (シリウスKC)

重版出来! 6 (ビッグコミックス)

重版出来! 6 (ビッグコミックス)

エリア51  11 (BUNCH COMICS)

エリア51 11 (BUNCH COMICS)

今年終わったもの

日常は変わらないなという感じで、ヴォイニッチホテルは混沌としたまま終わったな。
りとる・けいおすは始まってすぐ終わってしまった。もっと続いて欲しかったな。
ハルロックは電子工作もの。ボケた内容なんだがモノづくりの楽しさが伝わってくる。
最後の方は起業する話になってちょっと毛色が変わったけど。

ハルロック(4) (モーニングコミックス)

ハルロック(4) (モーニングコミックス)

日常(10) 特装版 (カドカワコミックス・エース)

日常(10) 特装版 (カドカワコミックス・エース)

りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)

りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)

今年始まったもの

イザベラ・バードを漫画化するのかとびっくり。当時の日本人の外国人に対する偏見も含めて丁寧に描かれている気がする。

中世の修道女の復讐物語。戦力差が大きすぎる気がしたけど、2巻でちょっと可能性が見えてきたかな。

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

一発ネタで終わるかと思っていたら意外と続いていて面白い。とんかつでそこまで話が膨らむとは。

このマンガがすごい!」で1位になってたな。モンスターを食い物という視点でどこまでいじれるかという面白さが良い。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

5巻まででているけどこれも今年か。食い物とサスペンスとアクションがうまく混じっている。

表紙の鬼っ子の話がよかった。

狙撃兵を扱うのが珍しいのと、主人公以外のキャラが味方も敵も全体的に新米兵が多いという設定が面白い。最近はプロっぽいキャラも増えてきたが。