てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

PyCon JP 2014 1日目

行ってきたので感想というかメモというか

Keynote - Kenneth Reitz

Python2とPython3でコミュニティが分断されているという話が興味深かった。Python2はPython 2.7で終了なのだが、PyPIのダウンロード数をみると8700万 vs. 370万と圧倒的にPython2の方が多い。Python2->Python3への移行がうまくいっていない。

Rubyの1.8->1.9->2.0はうまくいっている(ように見える)が、それと比較してどうなのかという質問に対し、Pythonはシステム管理等によく使われているのでそう簡単に置き換えることができないのではとのこと。確かにその違いはあるかもなあ。

また別の人の質問でPython3の良い部分をPython2.7にバックポートしてPython4みたいなものにしたらどうかというのがあった。これは理想的だとは思うのだがさらに分断されないかという不安点もありそうかな。

Deep Learning for Image Recognition in Python - Hideki Tanaka

Deep LearningのPythonから利用できるライブラリのリストは参考になる。DeCafはPure Pythonなのかと思って見に行ったらdeprecatedになっていた。

Decaf is DEPRECATED! Please visit http://caffe.berkeleyvision.org/ for Caffe, the new framework that has all the good things: GPU computation, full train/test scripts, native C++, and an active community!

デモはなかなかおもしろかった。pepper君の無機質な顔が合っている気がする

あと、データサイエンティスト向けTopCoderみたいなものがあるんですね。

Pythonの実装系総ざらい - MASATO NAKAMURA

CPython以外の実装系が一通り。

LLVMPythonを実行するPystonという実装系をDropboxが作っているとのこと。0.2だとまだまだ恐いな。

Micro Python で組み込み Python - Hirotaka Kawata

Micro Pythonというマイコン上でPythonを動かすというという変態的なプロジェクトの話。

USBストレージとして認識され、ドラッグ&ドロップでPythonスクリプトを設置したりできるし、REPLが動いていてスニペットをすぐに試すことができたりと結構わかりやすいシステムになっている。

マイコン向けにPython(Python3)を再実装したというのもすごいな。

Introduction to scientific programming in python - Olivier Hervieu

ipython notebookかっこいい

リファクタリングツールあれこれ (May the force be with you) - tell k

一通りよくまとまっていて参考になった。jediとRopeはよさげ

Python を支える技術: ディスクリプタ編 - Nozomu Kaneko

途中からついていけなくなってしまった…

Lightning Talks