てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

犯罪に利用されたコードの公開

いわゆる、フル・ディスクロージャ=完全情報公開。 もちろん実際それは難しかろうし、現実的には第三者のプロを選任して意見を求めるってところだろう。たとえば医療過誤の訴訟では裁判所が第三者の医師を呼んで意見を聞くみたいなこと。コンピュータ犯罪が疑われる場合もそうすべきだ。

裁判のときに提出してもらうとかでもよさそうな気がするけど、現状特にやっていないのかな。捜査時に警察が専門家にチェックしてもらうというのも良いけどリソースが足りるのかどうかよくわからん。

今回の逮捕に関しては現状出ている情報からみると妥当な逮捕のように思える。普通にユーザの意図に反するコードを供用、作成したわけなので。