てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

Googleパーソナライズド検索

今回は、そういった条件を廃してGoogleで検索した全てのユーザに許可無くユーザの検索行動をGoogleが取得しパーソナライズド検索をするように機能拡張すると同時にユーザプライバシーへ強く踏み込んだということです。ウェブ履歴を既に使用されているなら御存知の筈ですが、取得される情報はGoogleでの検索行動だけではなく、一切全てのWebブラウザでの閲覧履歴です。一度でもGoogleで検索すれば、その後は何かの会員ページだろうが、エロサイトだろうがお構いなしに取得可能な情報である限りはGoogle謹製の匿名トラッキングCookieで執拗且つ貪欲に180日の寿命尽きるまで全部取得します。普通は日々、或いは少なくとも数日に一回は検索するでしょうから実質永久です。

http://d.hatena.ne.jp/dacs/20091207/1260112430

なんだか不安を煽りすぎのような…。この記事はブラウザの全履歴を取れるようにも読めたのだが、そんなことは技術的に不可能。ログインしているわけではないので、xxx.xxx.xxx.xxxというIPのユーザがこういうキーワードを検索して、検索結果からこのリンクをクリックしているよぐらいのことしか情報がとれない。この会社の人間がこんなサイトを(Google経由で)見ているという情報なので、自分は大して気にならないな。キーワードのログとクリックログはログインしていようとしていまいと以前から収集しており、今回はそれをパーソナライズに利用するようになったという話なので、いまさらな気がする。

また、こういう情報を取得すること自体は技術的には簡単なので、Google以外のサイトがこういう情報を収集している可能性は高い。Googleは公開しているだけましだと思うんだけどね。