てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

sshが勝手に切れる

[を] Mac OS X から ssh 接続してもすぐ切れちゃう問題に対処

そう言えばうちの環境でも切れていたなあと.で以下の記事を参考にされている

keep-alive for ssh

Heartbeatが推奨されているんだけども,パッチ当てたくないないしなあと.あと,記事が古すぎるのも気になったので公式サイトを見に行ったら

2.12 - なにもしないで N 分たつと ssh 接続が固まるか、切れるかするんだけど。

これはふつう、通信がないと TCP 接続をタイムアウトさせてしまう パケットフィルタか NAT デバイスの影響です。サーバ側の sshd_config にある ClientAliveInterval を許可するか、あるいはクライアント側の ssh_config にある ServerAliveInterval を許可してください。

上のいずれかのオプションを許可し、送信間隔をその接続のタイムアウト時間よりも 短く設定することで、接続テーブル内でつねにその接続を「新鮮」に保つことができるようになります。

OpenSSH FAQ

と書かれてあった.というわけで,~/.ssh/configにServerAliveIntervalを書いておけばいいみたい.

と書こうと思ったら,既に同じことが追記されていたよ..