てきとうなメモ

本の感想とか技術メモとか

戦後日本は戦争をしてきた

タイトルが電波っぽいので怖いもの見たさで買ってみたら,やっぱ電波だった.タイトルの部分の「日本は戦争してきた」というのは,朝鮮戦争の時,米軍が日本の基地から北朝鮮を攻撃したので,朝鮮戦争に参加したことになるらしい.あと,朝鮮特需で戦争で金儲けをしたから,戦争に参加したことになるとも言っていた.…意味分からん.米軍基地がある国も,戦争によって好景気になった国もいくらでもあるわけなんだが,それらの国が戦争に参加したことになるというのは珍説と言っていいと思う.学者というのは物事を正確に分析する職業だと思ったのだが,この人たちは違うらしい.